2017年10月02日

「くどやま手作り市」参加しました

日曜日、「くどやま手作り市」に参加してきました。
(スミマセンが、告知を忘れていました……。)

gun0.jpg
昨年は土砂降りの雨の中で始まりましたが、
今年は暑すぎず、寒すぎず、澄み渡った気持ちのよい晴天です。
定期教室のチラシをばら撒くべく、気合も入ります。

gun1.jpg
完成した「ゴム鉄砲」。1本の木を切って作ります。

で、今回の出し物は「ゴム鉄砲作り」です。
楽しい遊びは自分で作れる!というコンセプトの下、
1本の木からカッコいいゴム鉄砲を作るという
本格的な木工ワークショップを企画しました。
完成後、ブーカオリジナル作品の景品が当たる射的ゲームのオマケ付きです!

gun2.jpg
イベント開始前の涼しい表情のブーちゃん。
手前が射的の景品、画面中央に立っている積み木が射的の的です。


gun4.jpg
当然、自分で切ってもらいます。補助道具を準備したのでそこそこ安全です。

小学生向けの教室のアピールをしたかったので難易度も小学生に合わせ、
ハンドドリルも駆使する内容にしました。
ただ「小学生以上が望ましい」と看板に書くのを忘れたため、
小さい子もいっぱい来てくれました。当然ですね。
小さい子は親御さんについてもらおうと思いましたが、
折角なのでやっぱり自分で作ってもらいました。

gun3.jpg
予想外の人気で あんまり余裕のないブーちゃん。最大で同時に8人に作ってもらいました。

gun5.jpg
射的ゲームに並ぶ子ども達。1等~3等まであり、外れたらアメちゃん。(写真はボカシています)

最後は射的ゲーム。
みんな1等の2弦ギターを狙ってくれましたが、なかなか当たりません。
結局35人くらい参加してくれて、3等(的1つ)が5人だけでした。
こちらとしてももっと当たって欲しかったのですが、ちょっと難しかったかな。
結構盛り上がったので、この手のことはまたやりたいですね。
お疲れ様でした。
posted by booka at 16:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

おたのしみ会 やってみました

今日は「おたのしみ会」と称して無料イベントを行いました。
定期教室に向けていろいろとご意見を頂きたかったのが開催のキッカケでした。

内容は図画系と木工のワークショップがひとつづつ、
それと座談会を予定していました。

ota1.jpg
こちらは「○△□スタンプでえほんづくり」。大人の参加もチラホラ。

ota5.jpg
こちらは「木端(こっぱ)で工作」。
木端の山から材料を探して、「何か」を作ります。


あまり宣伝をしなかったので少人数の参加と思っていたのですが、
結構遊びに来てくれました。

ota6.jpg
こちらが大流行の「指差し棒」。
ドリルがない中、ペンチの先でグリグリ穴を明けてホゾ穴を作っていました。


みんな自由に作れるとあって、結構没頭してくれました。
終盤は様子を見ていた大人たちもウズウズといろいろと挑戦してくれました。
ただ座談会の方はワークショップ参加者が多すぎて、実施できませんでした。
ゴメンナサイ!

なかなか忙しいイベントになりましたが、結構面白かったし、
モノ作りの楽しさは実感してもらえた感じです。
内容は変えるかも知れませんが、
今回のような無料イベントは定期的にやってみようかと思います。
またよろしくお願いします。
posted by booka at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

「bookaのおたのしみ会」やります!

こんにちは。涼しくなってきましたね。
只今bookaでは定期教室開講に向けて準備を進めています。
そこで開講の前に「bookaのおたのしみ会」と銘打った
ちょっとしたイベントを開催します。

アトリエを見学してもらったり、簡単な工作を体験してもらったり、
こちらとお客さんとでお互いに意見交換したり……。
初めての企画ではありますが、これ自体も月1回くらいで定期開催するかも知れません。
気軽にご参加下さい。申込は不要です。

bookaのおたのしみ会

会期 9月23日(土・秋分の日)
時間 10:00~15:00(出入り時間自由)
参加費 無料
会場 アトリエbooka

◎ ワークショップ
終日、出入り自由のワークショップを2つやります。

「○△□スタンプでえほんづくり」
hanko1.jpg

「木端(こっぱ)で工作」
koppa1.jpg

---------------------------------------------------------

◎ 座談会
お気軽に井戸端会議をやります。気楽に話し、聞き合いましょう。

時間:13:00~14:00
テーマ:「子どもの主体性って大事?」

ch01.jpg

----------------------------------------------------------

座談会もワークショップも見学も予約は不要ですが、一報頂けましたら助かります。
お昼ごはんを食べられる方はお弁当ご持参下さい。
是非とも遊びにきてください。よろしくお願いします。
posted by booka at 09:27| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

かわちながの世界民族音楽祭2017 終了しました!

日曜日、河内長野のラブリーホールでの世界民族音楽祭が無事終了しました!
私も出演しましたメインステージ「奥河内音絵巻 山を鳴らす~木と奏でる人々の歌」は大入りとなりました!チケットを買ってくださった方々、本当にありがとうございました。(そして……、当日券を考えていた方々、前日にチケット売り止めとなり、観劇できなくなってしまいまして、申し訳ありませんでした。)

stage.jpg
撮影可能なアンコール演奏でカオリンが撮ってくれた1枚。

いいむろなおきさんをゲストとして迎えた今年は結構見応えがあったと思います。
祭りのドンドコサウンドと森の妖精のメロディーがシンクロしない感じも面白い。
サキタハヂメさん監督で3年目。洗練された方向にシフトしてきました。

私自身、演奏で貢献できたのか感触はありませんが、
舞台作りの進行を目の当たりにすることができ、とてもいい経験となりました。
それと昨年の秋から手作り楽器「オッカサン」製作ワークショップの
計画/実施で関わらせていただきましたが、この舞台をもって一区切りつきました。
ワークショップにしろ演奏にしろ何とかなったなぁ、というのが率直な感想です。
次の話もありましたら、もうちょっと攻めたいですね。
オッカサンももっと音の響きをよくしたり、
チューニングの調整を容易にする構造などグレードを上げたいですね。

この1年、関わってくださった方々、本当にお疲れ様です!
観に来て下さった方々も本当にありがとうございました!

ぶう
posted by booka at 22:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

かわちながの世界民族音楽祭2017

1週間後の9月10日、お隣の河内長野市のラブリーホールで世界民族音楽祭が催されます。

lovely.jpg

今年はなんと私、ブーちゃんもメインステージに出演します。河内材を使った手作り楽器「奥河内三弦(通称オッカサン)」の製作ワークショップの講師を務めた流れで、オッカサンチームの一員となりました。楽器は作れたら弾けなきゃねぇ~。

今年のステージは「奥河内音絵巻 山を鳴らす~木と奏でる人々の歌」と銘打った音楽劇とでも言ったものです。そして私も何度か拝見したことがあるのですが、マイムのいいむろなおきさんも出演します!これはすごいことですよ!こちらもテンション上がります!

lh1.jpg
こちらは先週の練習風景。手前が我らチームオッカサン。

lh3.jpg
いいむろさん(左端)の話を聞くミュージカルスクールのメンバー達。かなりハイレベルです。

イベント全体としては、小ステージでの演奏もありますし、飲食ブースも結構出ます。ワークショップもちょいちょいあるようです。ここ5年間くらいはお客として遊びに行っていましたが、なかなか楽しいイベントです。今年はメインの公演に関しては小学生以下は無料なので、是非とも遊びに来て下さいね。チケットが必要な方は私にお声を掛けていただけましたら、割引でお渡しできますので、よろしくです。
 
公演の詳細はこちらです。

かわちながの世界民族音楽祭2017
奥河内音絵巻 山を鳴らす~木と奏でる人々の歌


公演日:2017年9月10日(日)
会場:河内長野ラブリーホール 大ホール
開演:15:15(開場 /14:30)※15:00よりプレトークあり
料金:前売2,500円 当日3,000円(全席自由席・税込)※小学生以下無料
http://lovelyhall.com/event/2017/170910_world/170910_index.html
posted by booka at 13:42| お知らせ | 更新情報をチェックする