2013年10月02日

bookaって?

booka は、ひとりひとりの子どもを大事と考える 創造と遊びのスペースです。

「創造と遊び」= 自分の中からわきあがる「ワクワク」!

なかまといっしょに絵を描いたり、木工をしたり、手仕事をしたり、おしゃべりをしたり、誰かのお話をきいたり、劇をしたり。時には、空を見に外へ出て、畑のストーブで料理して食べたりしたいな。うれしいこと、たのしいこと、いっぱいしよう!

からだとこころを動かしながら「自分は何をしていると楽しいかな?」「自分は何が好きかな?」をじっくりしっかり感じる時間を大切にします。

bookaはひとりひとりのいのちがキラキラ輝くような あたたかな場所をめざします。
posted by booka at 16:05| booka とは | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

どんなことをするの?

bookaでは毎回何らかのテーマは設けます。

例えば、木のはこをつくろう!とか収穫したお野菜の絵をかこう!とか。いろんな材料や道具の使い方、こんなことができるよって紹介する意味もあります。

でも、それに参加せず他の好きなことをしてもOK!
「こんなことしたい!」「こんなこと知りたい!」っていうリクエスト大歓迎!

みんなの「ワクワク」に最大限に寄り添いたいと思っています。

welcome.jpg
posted by booka at 17:46| booka とは | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

スタッフ

staff.jpg

カオリン(たあつこ=かおり)

絵描き・イラストレーター

経歴:自然教室、子ども工作教室講師、知的障がい児デイケアセンター、子どもの
   ミュージカル指導補佐など、子どもに関わる様々なしごとをした後、
   2003年作家活動とワークショップをスタート。地元の専修学校美術非常勤講師。

得意:絵本やはりこを作る、製本、影絵劇、ものまね、ごきげんに楽しく生きる!

すき:絵を描く、手仕事、森や海や川でのんびり過ごす、人とお話する、読書、
   詩、音楽、紙漉き、小さな生き物、星、野鳥、果物など……。

ブーちゃん(柴田政治)

木工職人、グラフィックデザイナー

経歴:東京の大手企業でシステムエンジニアとして8年勤めた後、木工の世界に入る。
   職業訓練校、個人工房を経て2003年独立。

近年のお仕事:なんでもやります。教えることも好きです。
    ・家具/玩具/楽器製作
    ・各種イベントのポスター、DM、パンフレット制作
    ・コラムの執筆(横浜女性フォーラム季刊誌にて子育て日記)
    ・2007年より毎年伊丹市立工芸センターにて夏季ワークショップ講師担当
    ・弦楽器製作ワークショップ講師担当
posted by booka at 08:49| booka とは | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

アクセス

和歌山県橋本市高野口町名古曽962
mail booka.2013@gmail.com
(@を半角にして下さい)
facebook

map.jpg
国道24号線、名古曽交差点を北に、2筋目を左へ
posted by booka at 14:51| booka とは | 更新情報をチェックする