2018年02月01日

1月のbookaレポート

さてさて、1月のbookaレポートです!
日に日に寒さが厳しくなる工房で、子どもたち…夕方通ってきてくれてありがとう!

1月のbookaは、コマづくり・小麦粉粘土遊び・椅子作り・紙ビーズでアクセサリー作りをしました。

コマはダンボールから作っていますが、釣り用の板おもりも入っていて、よく回る!
koma2.jpg

芯の棒も切って、けずって…今回は、工作好きのぶーちゃんがリードします。
koma6.jpg

ストローをはめて、糸で回すと、回転が速い!
koma4.jpg

回しながら、模様を描きます。ろくろみたい!
みんな、むちゅうになって、描いたよ☆
koma5.jpg

誰が一番長く回るか?とかコマの心棒に紙人形つけたらおもしろい回り方をしたり、とまだまだ遊べるね~!

2日目は、小麦粉粘土。
小麦粉・塩・水でこねこね~その感触も味わってね~。手がベトベトして、いやだぁ~ってなったり、気持ちよくなったり。
komugi5.jpg

今回は、パンなど小さな物をたくさん作る子が多かったね。
komugi1.jpg

クッキーの型で抜いても、おもしろいよ!
komugi2.jpg

ストーブで乾燥させたりもしました。
komugi4.jpg

完全に乾いたら、色ぬりもしよう!

3日目は、フリーディ!
子どもからのリクエストを元に、木工&アクセサリー作りをしました。

イスは収納付きのちょっと難しいもの。今回が2回目だけど、まだできあがらないぞ~
幼稚園のふたりが、がんばっています!

ギーコギーコ!部品は、全て切り終わったよ!
写真右のイスが完成品。
isu1.jpg

こちらは収納のフタになる座面の組み立て。
isu3.jpg

一方、小学生たちは、古い雑誌などの紙をくるくる巻いて、紙でビーズ作り!
beads2.jpg

ニスをぬって乾かせば、まさか紙!というかわいいビーズができます。
beads62.jpg

アクセサリー作りの得意な子に、イヤリングの金具のつけ方を教えてもらいながら…
beads5.jpg

ふたりで、ポーズ!ステキなアクセサリー!お気に入りになったようです。
beads8.jpg

ところで、最近のbooka、子どもからの提案でリーダーができて、終わりの会も開いてくれます。
終わりの会のはじまりと終わりに太鼓係の子が、カホンをたたいて知らせてくれます。
みんなで、したいことを話し合ったり、黒板に書き出したり。

beads4.jpg

したいことが、ドンドン出てくるので、「カオリン、bookaでできるしたいこととかのファイルを作ろう!」ってことになりました。
今、カオリンとぶーちゃんが作っているワークショップ用のファイルに子どもたちが、足していくことに。
楽しみだね!!
posted by booka at 10:53| 日記 | 更新情報をチェックする